萩のあまだい-----西京漬け・昆布〆・橙酢〆・あまだい飯・・・・加工品の紹介



萩のあまだいの味を、お手軽にしかも通年で味わって頂けるように、各種加工品を開発しています。
いずれも萩沖産のあまだいを原料に使用、萩の老舗加工場が手造りで仕上げました。



▲あまだい西京漬け

西京漬け
京都の懐石料理に焼き物として供される西京焼きは、あまだい料理の代表格。萩の老舗加工場が刺身で食べられる鮮度の大型あまだいを丁寧におろし、特製の西京味噌に漬け込んだ製品です。あまだい独自の身の旨みが、西京味噌とほどよくマッチし、絶妙のテイストを実現しています。
●萩産あまだい(大)1尾使用 ●真空パック ●保存温度:冷凍 ●賞味期限:製造日より3ヶ月


▲あまだい昆布締め刺身

昆布締め刺身
あまだいの昆布締めも、古くから京料理で楽しまれてきました。あまだい独自の旨みが昆布のエキスでさらにまろやかな味となり、食通を唸らせる味を実現しています。
●萩産あまだい 刺身約100g ●真空パック ●保存温度:冷蔵 ●消費期限:製造日より5日


▲あまだい橙酢締め刺身

橙酢締め刺身
萩名産の夏みかん(橙)酢で締めたあまだいの刺身。萩ならではのオリジナルな逸品です。橙酢の爽やかな酸味があまだいの身を引き締め、清涼なテイストを実現しています。
●萩産あまだい 刺身約100g ●真空パック ●保存温度:冷蔵 ●消費期限:製造日より5日


▲あまだい一汐干し

一夜干し
刺身で食べられる鮮度の大型あまだいを贅沢に丸ごと開いて、天然塩で薄塩に味付け、半生に干した最高級干物です。萩産の高鮮度の大型あまだいを使用するため、旨み・味わい・身の張りとも格別。輸入原料を使用した廉価な「アマダイ開き」とは全く別物です。本物の実力を是非お確かめ下さい。
●萩産あまだい(大)1尾使用 ●真空パック ●保存温度:冷凍 ●賞味期限:製造日より3ヶ月


▲あまだい潮汁

あまだい潮汁
大型あまだいの頭部やカマ・中落ちの部位を一口大のブロックに加工。お好みで澄まし仕立、味噌仕立の椀で召し上がってください。切り身ブロックに軽く当て塩を施していますので、調味は薄めがお勧めです。
●萩産あまだい 切り身ブロック約200g ●真空パック ●保存温度:冷凍 ●賞味期限:製造日より3ヶ月


▲あまだい飯

あまだい飯
あまだいの炊き込みご飯は、極上の風味で「鯛飯より格段に上」と、食通の人気を集めています。あまだいならではの甘みと柔らかい味のエキスがご飯に移り一度食べると忘れられない味。
●萩産あまだい(中)1尾使用 ●レトルトパック ●保存温度:常温 ●賞味期限:製造日より3ヶ月



■情報提供:萩沖日本海の旬市場 道の駅「萩しーまーと」

ブラウザの「戻る」で、前ページへ