萩のあまだい-----産地ならではの姿造り・握り寿司・酒蒸し・・・料理の紹介



▲あまだい料理の王道、姿造り

姿造り  

当地萩市では、当日朝に水揚された新鮮なあまだいが手に入るため、料理はやはりお刺身がメイン。皮を付けたまま薄造りに引くことで、旨みが引き立ちます。産地ならではの逸品です。


▲霜皮造り

霜皮造り
皮を付けたまま薄造りに引くことで、旨みが引き立ちます。あまだいならではの朱の皮色も美しく、産地ならではの逸品です。


▲鱗揚げは香ばしい珍味

うろこ揚げ
鱗付きの皮を油で揚げた逸品。香ばしさと食感のハーモニー。鱗の柔らかいあまだいならではの料理です。


握り寿司
ほんのり甘い身は寿司ネタとしても超一級品。こちらも産地ならではの味覚です。

酒蒸し
昆布出汁ベースの酒蒸しもあまだい料理の定番。高鮮度のあまだいを使用するため、旨み・コクとも極上の味です。 


▲酒蒸し

▲兜煮
兜煮
あまだい煮付けも定番料理。あまだいの甘い身が、薄口の醤油・味醂が引き立てます。

▲しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ
薄くスライスし、昆布で〆たあまだいを、さっと湯にくぐらせて賞味します。
唐揚(欧風)
ほんのり甘い身は唐揚にして、オリーブオイルベースのドレッシングで欧風に頂きます。

▲エスカベッシュ
ソテー
あまだい切り身をオリーブオイルで炒め、グリーンピースのソースで頂きます。

▲ソテー

▲揚げ焼き
揚げ焼き
ウロコ付きの切り身の表面に高温の油を掛けウロコを立たせ、その後オーブンで焼き上げる。香ばしさと、ホクホクした甘い身のハーモニーが素晴らしい。

▲焼き押し寿司
焼き押し寿司
香ばしく焼いた皮付きの切り身を、木型に入れて押した寿司。生の寿司とはまた違った風味が楽しめます。
萩市内の旅館ホテル・料理店約30店舗が「旬の地魚料理提供店」として登録。
産地ならではの萩のあまだい料理を提供しています。詳しくはこちら



■情報提供:萩沖日本海の旬市場 道の駅「萩しーまーと」

ブラウザの「戻る」で、前ページへ